ご予約お問い合わせTEL0997-28-3969

取扱業務

離婚・親権・養育費・財産分与

夫婦の問題は、夫婦間で冷静な話し合いが難しい場合もあります。 家族や友人にも相談できず、ひとりで悩まれる方も少なくありません。
どのような理由で離婚が認められるのか、離婚した後に子どもを一人で育てられるか、 相手が離婚を了承してくれなさそうで切り出すことができない、 または、相手から離婚を切り出されどうしたらいいかわからないなど、 様々な悩みがあります。
心穏やかに生活が送れないときなど、ぜひお気軽にご相談ください。
もちろん、あなたの相談内容が他の人に知られることはありません。

相続・遺言・遺産分割協議

ご家族が亡くなったとき、必ず相続の手続きが必要となります。 預金がおろせなくなった、 遺産が不動産しかなく遺族間でどのように分けたらよいかわからない、 自分にも相続する権利があるはずなのに一人の遺族だけが遺産を独り占めしてしまっている、 亡くなった親に借金があるので借金を相続したくないなど、 相続の問題は誰にでも起こります。
家族間で感情的になり、ご本人同士ではかえって解決が難しい問題でもあります。
ご要望を伺い、適切な解決についてアドバイスやお手伝いをさせていただきます。
また、ご自身が亡くなったときに残されたご家族同士でトラブルになることを避けるため、 生前に遺言を作成しておくことも可能です。
お悩みのことがあるときは、お気軽にご相談ください。

債務整理

債務整理・借金問題・過払い金

生活費が足りなくなって、消費者金融から借金をしたが返済できなくなった、 ローンを組んだときからお給料が下がりローンの返済が難しくなったなど、 借金をめぐる問題でお困りの方はご相談ください。
借金の金額が減ったり、返済方法について交渉できることがあります。
また、持ち家を残しながら、返済額を圧縮して、債務を整理していく手続き(個人再生) もあります。
長年借金の返済をしている方や、すでに借金を返済し終わっている方は、利息を支払い 過ぎている場合があり、過払い金請求を行って、支払いすぎた利息を取り戻すことが できる場合があります。
ぜひお気軽にお問合せください。

破産

破産・倒産

借金の金額が大きくなると、返済計画を変更しても、完済することが困難になります。
その場合、破産の申立をすることができます。 破産をしても、戸籍や住民票に表記されることはありません。
破産のメリット、デメリットをアドバイスいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

事故

交通事故・医療事故

交通事故などの被害にあったとき、加害者に損害賠償ができますが、 こちらにも落ち度があったか(過失割合)、事故による怪我なのか、 後遺症がどの程度かなど、意外に複雑な法律問題がたくさんあります。
そのため、保険会社との交渉などが難しいケースも多くあります。
最近では、自動車保険に、弁護士特約といって、弁護士費用を保険金で支払う特約が ついていることも多くなってきました。ぜひお気軽にご相談ください。

家賃滞納・不動産トラブル

不動産をめぐるトラブルにはいろいろなものがあります。
売買の場面では、代金を支払わない、手付け金を返還してくれない。
購入後、不具合(瑕疵)に気がついた。
隣との境界がはっきりしない、あるいは、隣家が境界を侵害してきている。
賃貸借の場面では、賃料を支払わない、土地を貸していて地代を払わないので 出て行って欲しいが、建物を解体するのはどうしたらいいのか、などです。
このような不動産に関する紛争は、裁判手続きによった方が解決が早い場合があります。 どうぞお気軽にご相談ください。

労働問題

労働問題・雇用トラブル

残業代を支払うことは会社の義務です。
ところが、残業代を支払ってもらえていないという話をよく聞きます。
また、職を失わせることになる解雇は、「客観的に合理的な理由」がなければできませんが、 理由もなく、あるいは、不当な理由付けをされて解雇されるケースも少なくありません。
まずは会社と交渉し、正当な権利を勝ち取りましょう。
また、仕事中に怪我をした場合、労災手続きをとることができ、 医療費や休業補償を受けられることがあります。
親身にお話を伺い、解決のお手伝いをいたします。

成年後見制度

認知症などで判断能力が不十分になった場合や、 知的障害があり自分の財産を管理する能力が不十分な場合などに、 成年後見人を選任し、法律面や生活面を支援する制度が、成年後見です。
また、将来自分が認知症などになったとき、この人に後見人になって欲しいと あらかじめ決める任意後見という制度もあります。
お気軽にご相談ください。

刑事事件

警察に逮捕されると聞くと、遠い世界のように感じますが、 交通事故でも相手の怪我が重たければ、刑事事件となる可能性があります。
被害者がいる場合の示談交渉や、警察での取り調べに対するアドバイスなど、 弁護士ができることはたくさんあります。
刑事事件の流れについて弁護士から説明を受けるだけで、気持ちが落ち着くものです。 迷わず、お早めにご相談ください。

犯罪被害者支援

普通に生活をしていても、犯罪に巻き込まれることはあります。
その場合、警察への届け出や、損害賠償請求などができます。 どうぞお気軽にご相談ください。

企業法務

会社を経営していると、取引先との関係、従業員との関係、税務署との関係・・・ 様々な場面でトラブルになることがあります。
私が大阪で従事していた仕事は、8割ほどが中小企業のトラブルに関するものでした。
迅速に適確に対応することが解決への早道です。
どうぞ、どのような問題でもご相談ください。